kanzakinoko’s diary

サークル活動や趣味のことなどみんなと共有したいものやリア垢でしか話せないようなことを書いていく??

chromeの拡張機能やらアプリやら

 

今回はディジコンアドベントカレンダーの一環としての記事でgoogle chromeについて書いていきます。

 

ブラウザは種類がたくさんありますが今回はgoogle chromeというブラウザのアプリや拡張機能をちょこっと紹介します。

 

 

とりあえず俺のchromeアプリ

f:id:kanzakinoko:20151203181416p:plain

 

少ないですね。

 

まあちゃちゃっと紹介しちゃいましょう。

 

アプリ

 

無料で最大15GBも利用できるGoogleが運営しているクラウドストレージです。

ディジコンでも使ってますね。

ちなみに僕は画像やら動画やら入れてますね。

 

 

RSSとよばれるサービスでGoogleアカウントで管理できる。

 

f:id:kanzakinoko:20151203183038p:plain

 

こんなふうに自分が見たいサイトのURLを登録してそのサイトが更新されるとお知らせしてくれるようなサービスですね。

僕は主にまとめサイトとかゲームの情報サイトとか登録してます。

 

 

僕がよく使ってるTwitterクライアントです。

webでも普通に開けるんですが、一応アプリとしてもあるよってことで。

 

f:id:kanzakinoko:20151203192943p:plain

 

本垢のところは恥ずかしくて隠してますが複数アカウントのTLを1つの画面で見れる。つぶやくアカウントもクリック1つで変えられるところが僕の気に入ったところです。リストも見れるし、リプライやいいね、RTが来たときの通知設定もできるのでなかなかおすすめです。

 

 

これはただのメモアプリですね。

 

f:id:kanzakinoko:20151203184620p:plain

 

PCの前にいることが多い僕はメモが欲しい時にキーボードですぐに打てるようにPC上でしてます。

androidios端末などと共有できるので外出先でメモした内容も帰ってきてPCで見れます。逆にPCで書いた内容を外出先でも見れるので便利です。

画像つきでもメモを残せるのでメモを多様する人はぜひ使ってみてください。

 

ちなみに僕はあまりメモしません。

 

 

名前の通りただのカレンダーです。

 

f:id:kanzakinoko:20151203185414p:plain

 

自分で編集することもできますが、イベントのサイトとかにあるカレンダーをインポートさせることも可能なのでよくイベントなどに行く人に便利かも?

僕はあまりにも予定がないのでLoLの大会や試合のカレンダーと祝日を表示させてます。

 

 

電車乗り換え案内サービスです。僕のように「携帯で調べるのめんどくさ」って人にはPCで手軽に調べられるのでおすすめです。

 

 

拡張機能

 

調べ物をしているときにブラウザのタブがいっぱいになっちゃった!そんなときに活躍する拡張機能

ブラウザの全てのタブを1つのタブに集約します。

 

f:id:kanzakinoko:20151203190657p:plain

 

ぱっと見こんな感じ。最近では引っ越し先を調べるのに重宝しましたね。

 

 

chromeで開いているwebページをワンクリックでスマホにも表示させるという拡張機能。使用には携帯にも同様のアプリをインストールする必要アリ。

なんか使えそうと思って導入した拡張機能だが未だ実践で活躍した試しはない。

誰かこう使えばいいんじゃない?みたいなのあったら教えて。

 

 

youtubeやwebの広告をまるごとカットするすごいやつ。正直グレー?っぽい気もするがまあいいとしよう。

youtubeで音楽を聴いたりする人には結構おすすめ。

webサイトによっては解除しないと見れないよ!みたいなのがあったりなかったりするので注意。

 

 

いろんな国の言語を翻訳してくれる便利なやつ。

 

f:id:kanzakinoko:20151203192001p:plain

 

上の欄に書いた文章の言語を自動検出してくれるため言語を選ぶのは翻訳したい言語のみでおk。

発音もしてくれるし、上の欄と下の欄を入れ替えることも可能。

Are you a homo?

 

 

このはてなブログのお知らせ機能

 

f:id:kanzakinoko:20151203192422p:plain

 

さっき入れた。これから活躍してくれることに期待。

みんなのコメント待ってるよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあこんな感じですが結構長くなりました。

正直僕自身そんなにアプリや拡張機能に詳しくないので「俺はこんなの使ってるけどもっといいのない?」みたいな気持ちで書きました。

なにかあればぜひ教えて下さい。