kanzakinoko’s diary

サークル活動や趣味のことなどみんなと共有したいものやリア垢でしか話せないようなことを書いていく??

スクショで送ってくれ

PCの画面を相手に送りたいときににスクリーンショットを撮らないで、携帯などのカメラ機能で写真をとってそれを送る人っていますよね?

 

正直僕らPCをよく使ってる人には見ずらくてしょうがない。

 

なのでPCのスクショの撮り方を紹介しましょう。

 

スクリーンショットキー(prt sc キー)

f:id:kanzakinoko:20151214232218j:plain

f:id:kanzakinoko:20151214232314j:plain

 

僕のキーボードだとこの位置ですね。

だいたい右上にあります。

 

これを一回押すだけでとりあえず画面全体の画像が保存されます。

つぎにペイントソフトをたちあげましょう。おそらくwindowsだったら「ペイント」というソフトがあると思います。

 

それを開いて「ctrl + v」つまり貼り付けをしましょう。

f:id:kanzakinoko:20151214233115p:plain

 

このとおり貼り付けできましたね。

あとは適当に保存するだけです。

 

 

alt + prt sc キー

f:id:kanzakinoko:20151214233724p:plain

 

こんな風にデスクトップごちゃごちゃしてるけどこの赤枠のLoLの画面だけスクショしたい!ってなったときは「alt + prt sc」を使います。

 

とりあえずスクショしたいプログラム(ここではLoL)の画面をクリックします。

あとは「alt + prt sc」を押すだけです。

 

後の流れは上記の「prt sc」のみの場合と全く同じです。

f:id:kanzakinoko:20151214234235p:plain

 

こんな感じですね。

 

 

スクリーンショットソフト

上記2種類のような手段をめんどくさい手段を用いずにスクショがとれるスクリーンショットソフトがあります。

 

僕が愛用しているのはGyazoというソフトです。

Gyazo - ダウンロード

 

プログラムを起動して指定した範囲のみスクショできるというものです。

スクショした瞬間にブラウザが起動してGyazoのページに自動アクセスして今スクショした画像を載せてくれます。

https://gyazo.com/05f297f61dfdef1dc87e8c080f6c56da

このように他人にURLを教えるだけで簡単に画像が共有できます。

 

https://i.gyazo.com/05f297f61dfdef1dc87e8c080f6c56da.png

 

 

もちろんURL先から画像を保存して普通に貼っても問題ありません。

 

 

 

 

 

どうかスマホだけじゃなくPCからもちゃんとスクショで送ってください。