kanzakinoko’s diary

サークル活動や趣味のことなどみんなと共有したいものやリア垢でしか話せないようなことを書いていく??

androidのホーム画面をカスタマイズして遊ぼう

今日はアドベントカレンダーの記事です。

今回はandroidのホーム画面についての紹介をします。

 

とりあえず僕のホーム画面を晒します。

f:id:kanzakinoko:20151217194631p:plain

 

f:id:kanzakinoko:20151217194736p:plain

 

恥ずかしいところは隠してます。

 

androidはこのように自分好みにホーム画面をカスタマイズできるんですね~。

やってみると結構楽しいですよ。

 

使用アプリ・ウィジェット

f:id:kanzakinoko:20151217195805p:plain

Lightning Launcher - Google Play の Android アプリ

Lightning Launcher - 日本語 - Google Play の Android アプリ

ホーム画面をカスタマイズするにあたり、必須となるホームアプリです。

自由性が高く、正直僕も完全に使い切れてない。

ホームアプリの変更は各自ググッてくれ。

Lightning Launcher本体と日本語化パッチ両方をインストールすることで日本語化も可能です。

昔は無料版あったんだけど今は有料版しかないのかな?

 

 

f:id:kanzakinoko:20151217201422p:plain

アイコンパック*1です。

ホントは上の画像のアプリ「Viper Lolipop」を僕は使ってるので紹介したかったんですけど、playstoreで検索してみたら今はもうないみたいです。

「アイコンパック」とか「アイコン」「icon pack」「icon」とかで調べるといろいろあるので好みのものをインストールしよう。

無料版いっぱいあるので。

 

 

f:id:kanzakinoko:20151217202314p:plain

DIGI 時計ウィジェット - Google Play の Android アプリ

無料の時計ウィジェット*2です。

フォントや色、大きさ、向きなどいろいろ変えられるので結構便利です。僕のホーム画面の右上にある時計がそうですね。

 

 

f:id:kanzakinoko:20151217203103p:plain

付箋ウィジェット - Google Play の Android アプリ

僕のホーム画面の2枚目にあるのがこのウィジェットです。ちょっとしたメモをするときに役立ちます。(全然ちょっとしたことにつかってないけど)

向きや色が変えられます。大きさも変えられますが自分で自由に大きさを決められるわけじゃなく決められた大きさから選ぶ、というものですので使い勝手はイマイチです。

メモだけじゃなくて、画像や絵も載せられます。

 

 

 

 

せっかくAndorid持ってるんだし、みんなもホーム画面カスタマイズして遊びましょう。部屋のレイアウトを考えてる感じで楽しいですよ。

友達とかと見せ合いっこしたりもできますしね。

 

使い方とかわからないことがあればぜひ聞いてください。

 

*1:アプリのアイコンを変えられる

*2:ホーム画面上に置ける動きのあるアプリ