kanzakinoko’s diary

サークル活動や趣味のことなどみんなと共有したいものやリア垢でしか話せないようなことを書いていく??

お前ら通話とかしてるよね?

 

今日はそろそろ12月も終盤なアドベントカレンダーの記事。

 

ここ何年かでスマホが普及し、通話をする際にもSkypeやLINEで行うのが主になってきているので、僕が使っていた、使っている通話ソフトをいくつか紹介します。

 

Skype

f:id:kanzakinoko:20151223215957p:plain

http://www.skype.com/ja/

通話ソフトの代表格。ビデオ通話、ファイルの送受信、画面共有も可能。

グループ通話も可能。最近無料版でもビデオ通話、画面共有もグループで可能になったとかうわさには聞く。

有料版では、携帯番号のようにSkype番号というのが取得できるようになったり、グループでのビデオ通話も制限なく可能だという。

 

LINE

f:id:kanzakinoko:20151223220636p:plain

http://line.me/ja/

スマホが普及して間もなく普及した、無料コミュケーションアプリ。

おそらく人口は通話ソフトの中でもトップ。

チャットはグループ、個人でも可能だが、特徴的なのが既読機能である。これには賛否両論がありなかなかうるさい。

通話は個人でのみ可能。もちろんビデオ通話もできる。

スマホでのチャットは優秀だが、通話のほうは個人的にはあまりおすすめしない。

 

TeamSpeak3

f:id:kanzakinoko:20151223222342p:plain

https://www.teamspeak.com/teamspeak3

主にゲーマーが使っている通話ソフト。

こいつの良いところは自分で音を拾う範囲を設定できるので環境音が入りにくいとこと非常に軽いというとこだ。

今までの通話ソフトとは違い、部屋を作成し、そこに通話相手が入るという形になっている。つまりグループ通話が可能ということだ。

ただめんどくさいのはサーバが必要なこと。無料サーバが多く貸し出されているので利用するといいだろう。

サーバによって違いはあるが、ファイルの送受信も可能だ。

ただし、ビデオ通話、画面共有は不可能。通話だけならおすすめする。

 

GoogleHangouts

f:id:kanzakinoko:20151223222955j:plain

https://hangouts.google.com/

Googleが提供する通話、チャットサービス。

グループでのチャット、通話が可能で、ビデオ通話、画面共有も無料でしかもグループで可能。

ブラウザで動くので非常に軽い。

画面共有をするさいに、プログラムを選択してそれだけを共有することが可能なので便利。

音質も悪くなく、通話だけでも優秀そう。ビデオ通話や画面共有が目的ならおすすめする。

最近ディジコン*1でもオンラインミーティングをするさいに用いてはどうかと検討中である。

 

 

僕が使ったことあるのは上記4つのみですね。

 

スマホではSkype、LINEをおすすめします。

PCではTeamSpeak3とGoogleHangoutsですかね。

 

いずれにせよ、自分が使用する機器、目的によって使用するソフトを考えてみてはどうでしょうか。

 

 

*1:ディジタルコンテンツ研究愛好会(僕の所属しているサークル)